忍者ブログ
熱帯魚・甲殻類をネタにしていきたいと思います。
03≪ 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポックが他界しました。

尾ぐされ病は、尻びれまで進行すると
急死するんですね。

次はタイガーオスカーだぁ!

おまけにグッピーでも再チャレしようかな~
卵胎生なグッピーだしな~

そういえば・・・・
昨日日直でした。


それだけ!

でも、タイガーオスカーって肺呼吸なんでしょうか???
肺呼吸だといいけどな~
停電の時困るよ。

エサはクリルあるのでいいねぇ~

PR
最近、進行が治まってきていますが。
やはりまだ、菌が残っているようです。
体を擦りつけて、かゆみをとっているそうですが・・・・
なにせ、みてられない!
でも、飼育者として、尾びれがくても絶対に治すぞ。

と、いうことで D.M.fatherさんのアドバイスで
「活性炭」を購入してまいりました。

どのくらいの期間ですべて4取り除いてしまうのだろうか。
パッケージには2週間!
2週間後にはスポック君が亡くなってるかもしれないのに!(あまりいいいたくないですが)

更新中にも体をくねらせている!
治るのか!かわいそうだ。

安楽死も考えたほうが良いのか!
でも、せっかくの命だし・・・
ここまで、努力してきたのに水の泡だ。
年始早々、忙しかった~~。
やっと、正常な日にもどりました。
これで、毎日更新!

オオクワガタ君はやっとのことで冬眠ですね。
ホペイ♀も。


ですが・・・1匹だけ。
スポック君です。
尾ぐされ病なので、早期発見でないと治療は困難。
なんと、昨日はよかったのですが
今日の朝みると!

尾びれが無い!

こんだけ進行してしまうと、ヒレが再生しないので。
大変なんですが。
やっとのことで「ニューグリーンF」を購入!

メチレンブルーの薬が残っているのでまだ投入はしていませんが
薄くなってきたら投入したいと思います。

この季節はタナゴ釣りが主流なので釣りに入きたいんですが。
なにせ 寒い! 


また今年の抱負は
「タランをしっかりブリ成功させる」
「カナヘビを懸命に捜査し育てる」
「スポックの病気を治す」
「オキナワノコギリの嫁をさがす」
ぐらいですね。

ある掲示板で質問したところ、薬を使って治した人から話聞きました。

と、いうことで・・・・・水溶液メチレンブルーを投入!
先ずは4滴

次の日10滴

その次の日15滴

中々治らないなぁ
と・・・・今日

病状悪化!
 現在の病気範囲は

尾びれ 背びれ 背びれ下の皮膚 尻びれ

です。

時々、塩50g投入。

治ると委いいんですが・・・・・


死んでしまうと、もう飼えないんですからね~
グリーンFゴールドをおすすめしてもらってますが
なにせ高い!

ちなみに死んでしまうと
タイガーオスカーになるそうです。(予定じゃ)

明けましておめでとうございます。
謹賀新年 

年始多忙のため、コメント等返信できません。(すみません。)


さぁ、新しい2008年の幕開けです!
私的の去年の漢字1文字では!!「病」!

今年はいい年でありますように!

ちなみに、おみくじは「末吉」でした。(これって言っちゃっていいの???)
ちなみに、「誤診があるかも」と書いてありました。

今年は、タランブリがんばろう!

悲しいお知らせ。
先週末に購入したスポッテッドガーのスポック君が尾ぐされ病にかかりました。
治療はしていますが(塩で)治るかな~~~

よい正月をお迎えください。(われも!てか、締めくくりおかしい!)
| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- Fish&Crustacea --  All Rights Reserved
Designed by CriCri
忍者ブログ  /  [PR]